リスティング広告で成果を出すには?予算の決め方と効果を高める3つのコツをご紹介します

Web広告関連

リスティング広告は成果に直結する費用のみで運用できるほか、広告予算を自由に設定できるのが強みです。
ただし、最低出向額や予算上限が決められていないために、どのくらいの費用でリスティング広告を始めるべきか悩む企業が多いことも事実です。
「リスティング広告を始めるにあたり、どのくらいの費用が必要か知りたい」
「運用中のリスティング広告について、競合他社の費用相場が気になる」

このような疑問を持つWeb広告担当者に向けて、本記事ではリスティング広告の費用を決める上で知っておきたい3つのポイントを解説します。

リスティング広告の費用を決めるときの3つのポイント

①広告目標から逆算して予算を決める

リスティング広告の出向額には上限も下限もありません。したがって、自社が余裕を持って運用を続けられる範囲内で目標金額を設定するのが重要です。
リスティング広告はユーザーからのクリックがない限り費用がかからないため、比較的簡単に広告目標と必要予算を計画できます。
広告目標は、次の3つの方法を参考に計画するのがおすすめです。


一般的な予算相場を参考に決める

一般的に、リスティング広告はひと月あたり15万円〜30万円ほどの予算で運用している企業が多く見られます。
また、リスティング広告の入札単価・CVR(コンバージョン率、広告をクリックしたユーザーが最終的な成果に至る割合)の業界相場は以下の通りです。

リスティング広告の入札単価:100円前後
CVR:1%前後

もちろん、クリック率やCVRは取り扱う商材や競合他社の数、広告運用のスキルなどによって変動します。
仮に、入札単価100円、CVR1%でリスティング広告が運用できた場合、1件のコンバージョンを獲得するために必要な広告予算は、

100円(クリック単価)÷1/100(CVR)=10,000円

となります。
このような一般相場も念頭に置きながら、自社の広告予算を決めましょう。


クリック単価相場から決める

クリック単価の相場から広告予算を決めるには、GoogleやYahoo!が提供する見積もりツールを使うのがおすすめです。
これらのツールは、「広告キーワード」「入札単価」を入力するだけで必要な広告予算を簡単に概算できます。
リスティング広告のクリック単価やクリック率は、キーワードによって大きく変動します。広告予算を精密に見積もりたい場合は、これらのツールを活用しましょう。


代理店に相談して決める

初めてリスティング広告を導入する場合は、リスティング広告の運用実績が豊富な広告代理店からサポートを受けることも視野に入れましょう。
リスティング広告の運用代行を強みとする広告代理店であれば、業界ごとの費用相場や、企業規模に応じた広告運用ノウハウを知っています。
運用未経験から確実に成果を出すには、プロの代理店に相談しながら広告予算を調整するのが効果的です。

 

②明確にしておくべき良い2つの基準

リスティング広告を導入する際は、次の2つの基準をあらかじめ明確にしておきましょう。


広告が順調なときの「予算増額ライン」

1つは、当初の想定よりも高い費用対効果が出たときの予算増減ラインです。
例えば、ひと月あたり10万円の予算で30件のクリックを獲得するのが目標の企業が、15日間で早くも10万円を消化して30クリックを獲得したとします。この場合、ひと月あたりの予算が消化されてしまったため、その月の残り15日間は広告が配信できません。予算に余裕があればさらなるクリック獲得が期待できるので、これは大きな機会損失です。
このような場合に備えて、「広告が順調なときは幾らまで予算を増額できるか」をあらかじめ決めておくのがおすすめです。


広告が不調なときの「損切りライン」

予算増額ラインと同様に、広告が不調なときの損切りラインも必要です。
例えば、ひと月あたり10万円の予算で30件のクリックを獲得するのが目標の企業が、15日間で5万円を消化したにもかかわらずまだ5クリックしか獲得できていないとします。この場合、残る15日間も広告を配信し続けたとして、その月に見込めるクリック獲得数は10件のみとなり、30件という当初の目標を大きく下回ります。
このような場合は、広告の配信を一旦停止して、キーワード設定や広告文、配信ターゲットなどを見直すのが賢明です。
リスティング広告は好きなタイミングで配信を停止、再開できるため、「目標の費用対効果をこれだけ下回ったら配信を一時停止する」という損切りラインを明確にしておくのが大切です。

 

③広告運用初期は低めの予算で様子を見る

最後に、リスティング広告の運用を初めて間もないうちは、過度に予算をかけすぎないように注意しましょう。
なぜなら、リスティング広告はWeb広告の中でも即効性の高い手法とはいえ、運用初期から期待通りの成果が出るとは限らないためです。
運用初月から張り切って多額の予算を投下すると、思うような成果が出なかった場合に「自社はリスティング広告に向いていない」とネガティブな印象を持ってしまいます。
あくまでもリスティング広告は、長いスパンをかけてPDCAを回しながら費用対効果を高めていくものです。これからリスティング広告を導入する企業は、中長期的な視点に立って広告予算を考えましょう。

 

フェイスギアと一緒に集客ネットワークを構築して儲けませんか

フェイスギアでは、「集客ネットワーク」に参加して一緒に利益を獲得しませんか。
集客ネットワークを構成するアクター及びプロモーションシステム、サービスについてご紹介します。

集客ネットワークのアクター

アフィリエイトの広告主

クローズド型アフィリエイトであるフェイスギア・アフィリエイトの広告主になっていただくとメディア(インフルエンサー)や当社が全力サポートします。
さらには「集客コンサルティング」サービスをご契約いただくと広告による見込み客の獲得だけでなく、その先の売上につながる営業活動の流れも自動化しコスト削減も可能にします。


アフィリエイトのメディア

クローズド型アフィリエイトのメディアになっていただくと高額報酬の「クローズド案件」が多数あり儲けるチャンスがたくさんあります。
また、獲得報酬の累積額が規定値を超えると「特別単価(割り増し)」での運用が可能となり、イベント等の特別報酬もご用意していますので新たな事業や副業にも利用できます。


紹介型広告代理店

「集客コンサルティング」サービスの契約者をご紹介いただけると「契約中」は紹介者に継続報酬(毎月10,000円/件)を差し上げます。
紹介者が10件契約者を紹介いただけた場合、毎月100,000円の継続報酬になります。


 

集客ネットワークのプロモーションシステム

クローズド型アフィリエイト(ASP)

アフィリエイトとは、インターネット広告手法のひとつで「成果報酬型広告」とも呼ばれます。 簡単に言うと、「商品やサービスが購入された時に成果報酬を支払う広告」というシステムです。フェイスギア・アフィリエイトではクローズド型で質の高いメディアがアシストします。

 


コネクトシステム

フェイスギア・コネクトは、「複数アフィリエイトASP同時利用」やお問合せや資料請求などの入力用フォームでのメール送信や他システム連携などの連携を行うシステムです。画面はテンプレートとして、デザイン(HTMLファイル、CSSファイル)/入力項目(XMLファイル)で自由に設定できます。


ステップメール

フェイスギア・ステップメールは、Gmailなどのメールサービスを使ってステップメールを送信するクラウドサービスです。現在使用されているメールソフトを変更することがなくメール機能が簡単にアップし 興味・関心や行動が異なる個別な相手との個別なコミュニケーションを自動化し、あなたのファンに育てます。


 

集客ネットワークのサービス

集客コンサルティング

フェイスギアでは、「集客ネットワークのアクター」と「集客ネットワークのプロモーションシステム」の定型化した仕組みを活用して集客コンサルティングを行っています。 定型化した仕組みをあなた用にアレンジすることで低価格で効果と成果の最大化をサポートをします。インハウス化をしたい企業様向けに運用支援のオプションメニューをご用意しています。


あなたに合う集客をカスタムメイドする

Gmailでステップメールを利用してコミュニケーションの自動化

フェイスギア・ステップメールは、Gmailなどのメールサービスを使ってステップメールを送信するクラウドサービスです。現在使用されているメールソフトを変更することがなくメール機能が簡単にアップし 興味・関心や行動が異なる個別な相手との個別なコミュニケーションの自動化

詳細はこちら

関連記事一覧